Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在意識の活用 - 同じ”潜在意識”という波長のエネルギーが引き寄せ合う>>>

ふとした瞬間の行動や言葉 潜在意識に関しては多くの書籍や多くの方々が言及しています。私も数冊の本を読みました。潜在意識を書き換えることでメンタルブロックを外して挑戦する自分を創る、みたいなメッセージが多いです。 そもそも、潜在意識って書き換…

罪悪感をもって休まない*頑張る時と休むと許す時と

頑張るのムリ… 片頭痛と花粉症とでなんだかまっすぐ歩けない感じが朝から続いていました。熱がある、捻挫したところが痛い、胃がむかむかするというようなかなり仕事に差し障る状況ではないのですが、薬を飲んでも一向に引いていかない片頭痛から仕事のスピ…

肉食化の加速:何を食べるか/食べたかで心の持ちようも変わる!

日本人の肉食化がとまらないらしい いきなりステーキのお店にも焼き肉屋にも女子の姿が多く見受けられます。今日本では肉食ブームだということで、需給ギャップが拡大傾向にあるとのこと。つまり、食べる・食べたいお肉の量が作って提供する量を上回っている…

重ねることでしか後悔をうまない:何が大事か常に見つめ直す姿勢~イチローの引退会見から~

「人より頑張ったなんてとても言えない」 イチローの引退会見をジムのランニングマシンで走りながら見ました。一つ一つの質問に慎重に丁寧に答えている彼の姿勢がストイックなイチローの性格そのものだと感じました。そう、質問とその答えが全くブレていない…

何もしないことの贅沢! 何も決めない自由という最高の贅沢な時間

ケセラセラ: "Que Sera, Sera" Que Sera, Sera, Whatever bill be, bill be... この歌を最初に知ったのは、母が台所で口ずさんでいた時でした。ケセラセラ?それなあに?そう聞くと、「なるようになるさ、ってことよ。」と答えてくれたのだけはしっかり覚え…

「貧者の循環」から抜け出す! モチベーションの維持より向上に目を向けるべき。

主要国で唯一マイナスした日本 日本は過去20年間の時給が主要国で唯一マイナスしたのだそうです。低賃金を温存することにより効率化が進まず、生産性が上がらない、その結果、賃金も上がらないという負のスパイラルに陥っているという経済アナリストの見解を…

最強のメンタルを身に着けるために!

The Power of Surrender ”The power of surrender” surrenderとは「明け渡す」の意ですが、言い換えるとこだわらないマインドセット(心の在り方)です。どうして自分にこういうことが起きたのかとこだわって嘆いているところからは前に進めません。相手を責…

サインに敏感になるため:負の感情を捨てる!

体にいいことをしてあげたくある! ジムで軽く運動した後、特に直後は体にいいものを取り入れたい気分になります。そう、体にいいことをしてあげたくなります。汗をかいていい状態でデトックスできたのですもの、体が喜ぶもの、体にいいものを取り入れてあげ…

'公開処刑'という叱り方 vs. 個別に相対で言い聞かす叱り方

公開処刑! 「この人はこんな悪いことをしました。よってこんな悪事を働いた人はこのような目にあいます。」という今後の同悪事の拡散を抑止する目的で行われる公開処刑ですが、確かに、同悪事が繰り返されないことに関しては効果があるでしょう。公開処刑を…

生きてるだけで丸儲け‼

「人魚姫みたいに泡になって消えたい...」 泣きっ面に蜂のように次々辛いことが続いたと思える日々がありました。これでもかこれでもかというくらい重なりました(具体的に言及することは今回は避けますが)。その時思わずこうつぶやきました。ようするに現…

運は勇気のない人にはめぐってこない!

Let-it-go spirit 失敗したらどうしようというリスクヘッジのマインドから挑戦できないことがあります。どうしても躊躇してしまう、安全圏に留まっていたいからです。失敗を恐れる、懸念する姿勢は少なからず誰の心にもあると思います。果敢にリスクを負って…

即断即決する?じっくり考察して決断まで時間をかける?

答えは自分の中にある、既に。 選択に迷った時、自分のフィーリングに素直に従う場合と自分の持っている情報、知識、これまでの経験といったフィルターを通して選択する場合があると思います。 昨日久しぶりに娘二人と同時に逢い、三人でお茶することができ…

「恋愛」の位置づけとスタイル:仕事が上手いかないと恋愛に’逃げる’ or  恋愛を’避ける’

「彼氏がいたらな...仕事つまらない...」 昨日一緒にランチしていた同僚女子がこうつぶやきました。わかります。折しも、彼女と仲の良かったもう一人の同僚が、前々から目指していた違う業種に転職するために会社を辞めたタイミングでした。やりたかった仕事…

キツイことができるマインド:メンタル強くなるため*経験はアセット

Fearless Girl(恐れを知らぬ少女) ニューヨークのウォール街の少女像”Fearless Girl”(恐れを知らぬ少女)が設置されたのは2017年、その時にはもう金融の世界から別業種の現職に転職していました。かつてはFearless Girlの仕掛人であるState Street Global…

心をクリアにすると見えてくる:自分が自分であることが心地よいと思うために。

鏡を掃除しました 洗面所の鏡が汚れていましたので、徹底的に掃除しました。曇っていて歯磨きの飛び散り汚れ等も散在していた鏡が新品のように綺麗になりました。気持ちいいです。そこで愛犬を抱っこして鏡に向かって「ほら!見て!!」と呼び掛けてみました…

平凡が一番美しいけど平凡が一番難しい:新鮮な毎日を送るために

2日ぶりの朝のお散歩 2日ほど雨が続きましたので朝お散歩にでることはできませんでしたが、今朝は雨が上がってお待ちかねのお散歩!我が家の愛犬もとてもうれしそうです。霧がうっすら立ち込めている中に朝日がさしてくる瞬間を見れて、いつもとはちょっと違…

Home sweet home:立ち返るところ、ほっとする場所

「やっぱ、ここ落ち着く~」 昨夜遅く上の娘が急遽一時帰宅しました。遅い夕食をたべながら、「やっぱ、ここ落ち着くわ~ほっとした、ママの顔みて...」と言ってくれました。母親としては超嬉しい一言です。いろいろあった私の人生に巻き込まれて随分負担を…

可処分時間は確かに増えましたけど....

誰にでも平等に与えられている一日24時間 これだけは万国共通グローバルどころか、お金持ちもそうでない人も、才能ある人もそうでない人も、誰もが等しく一日24という時間を所有しています。でも、可処分時間はそれぞれ違います。可処分所得が所得から税金や…