Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進歩するためには未知の中を進むしかない

長く働いて収入を確保するしかない? ”You should think about your retirement plan." と言われました。退職後、仕事を辞めた後のことを考えるべきだよ、ということですが、こうはっきり言われると少なからずぐっときました。頭の隅にはあるものの、考える…

自分オリジナルの人生:人生の転機の前に固まらないために

変化は怖い**ホメオスタシス 変化を前に幾分でも不安を感じるのは誰しもだと思いますが、これは私たちの脳が変化を止めようとする働きをするのだそうです。「心理学的ホメオスタシス」といって変化を前に今までの自分でいることを良しとする作用ということ…

繋がる感覚と通じ合う感触

お月さま 思考が行き詰って、このままではドツボにはまってしまう、落ち込んだままでどんより時間を過ごしてしまうことになりかねない、とやりきれない思いに深く沈み込む前にそれを未然に防ぐために、とりあえずエクセサイズに逃げることがあります。一人で…

セルフイメージとメンタルの強さ

自分には幸せになる権利がある 幸せの定義は人それぞれでしょう。仕事の成功、円満な家庭、経済的安定、確固たるキャリアとそれに追随する名誉、円滑な人間関係、潤沢な可処分所得があってほしいものを手に入れることができること、素晴らしい容姿とスタイル…

人生にはフルモデルチェンジが何回か必要

視点を変える! 避けて通れない問題にくよくよして押しつぶされるよりも、視点を変えればもっと楽に生きられるようになる。こうした趣旨のことは多くの本でも語られていることで真新しいことでもありません。肝心なのは「どのように視点を変えるか」、あるい…

ひとりでファーストフード店にも入れない/入らない...

ひとりで食事する時 手っ取り早くファーストフード店に入って食事を済ますことは、時間的金銭的かつ便宜上とても便利なのですけど、私はこれができないんです、昔から。別にファーストフード店の食事アイテムが嫌いで避けているわけではないのですけど、まあ…

何歳まで働く?どういうスタイルで?

国家公務員の定年60歳から65歳に延長 国家公務員の定年を60歳から65歳に延長するための関係法案の概要が判明したそうで、希望すれば65歳まで働ける再任用制度は原則廃止だそう。民間企業の定年延長の促進や給与水準の底上げを政府は狙っているとか。 世界に…

一緒にいて居心地の良い人

心置きなく一緒に過ごせ...ない人って? 一緒に居て気を遣わなくてもよく、ありのままの自分でいることが居心地よく感じる人ってどう人でしょうか。もちろん、家族でしたらそうですよね。臆することなく安心して自分に戻れる場所が家庭であって、家族の前で…

行動する習慣*有言実行の人になる!

0-10 のスコアリングの考え方 愛犬とお散歩行きたいけど、朝寒い、まだ暗い、どーしよう。そうベッドで考える時、暖かいお布団の誘惑に負けてホコホコしているか、サクッと起きて寒いけど朝の気持ちいい一瞬を味わえるお散歩に出るか迷います。 ”Every word…