Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分を安心させること

先行きの不安 誰もが少なからず持っている先行きの不安、「〇〇になったら、どうしよう」という将来起こるかもしれない不幸な現象を想像して、何も起きていない今、不安に駆られてしまう、安心していられなくなってしまう境地に陥ります。つまり、幸せだとは…

3秒たったら過去の事:3秒ルール

いかに気持ちを即座に切り替えるか! グサッとくることを言われて、自信喪失。当初から自信がない、自己肯定感が薄い地盤なところから益々進んで地盤沈下状態。自分でやっていけるのだろうかという不安や自分にはできっこないの逃げの姿勢で不甲斐ない自分を…

腐らない、追い込まない、無理はしない自分軸の構築....

圧倒されてばかり~ 米国Restonに来て2か月が経ちました。資源国の豊かさとオープンなカルチャーを謳歌する一方で、日本でさえ15年超ペーパードライバーだったところから、いきなり運転(しかも左ハンドル)することとなったり、医療システムの日本との相違…

クヨクヨから抜け出す!:自分が選んだ答えを正解にする生き方

Better the devil you know.... 「上手くいくかどうかわからないけれど、挑戦する勇気」は私の中にまだ残っているだろうか....将来の不安から、あるいは単なる怠惰から安定志向で動けなくなる、動きたいけど怖い、面倒くさいという気持ちが勝ってしまう。Bet…

”もしあの時違う選択をしていたら...”:決断に責任を持つ生き方

”The Midnight Library” 久しぶりにファンタジー小説を読みました。実は、ファンタジーだとは知らず、何の先入観もなく読み始めて、アレ、これってもしかしてファンタジー?と思ったところで一瞬ちょっと退きましたけど、読み進めていくうちに自己投影しつつ…

心に浮かばないものはかなわない=思うことは叶う!

<思わないと叶わない>という公式 思ったことが全て叶うわけではないですが、思わないと叶わないというのが、所謂「引き寄せの法則」の基本姿勢。宝くじも買わないと当たらないわけで、例えとしては適切ではないですが、なんとなく似ている構図でもあります…

これから(老後)へのヴィジョン:生き方トランスフォーメーション

デジタル・トランスフォーメーションの加速 ここ最近デジタル・フォーメーション関連の分野の翻訳が続きました。なるほど、ハイブリッド環境(オフィスでの就労とリモートワーク)がポストコロナでは益々進むようです。様々な革新的テクノロジーが飛躍的に進…

劣等感と先行き不透明感との付き合い方

心地よく居ることの定義 自分の不甲斐なさをとことん感じて情けなくなることがあります。自分でいることが心地よくない、情けない、恥ずかしいという感覚に潰されて動けなくなります。私の場合、人と比べて無駄に落ち込むこともあって、そんなこと必要ないの…