Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

平凡が一番美しいけど平凡が一番難しい:新鮮な毎日を送るために

2日ぶりの朝のお散歩

2日ほど雨が続きましたので朝お散歩にでることはできませんでしたが、今朝は雨が上がってお待ちかねのお散歩!我が家の愛犬もとてもうれしそうです。霧がうっすら立ち込めている中に朝日がさしてくる瞬間を見れて、いつもとはちょっと違う朝の空気感を味わえました。Misty morning - looks misterious and beautiful.

そう、同じような繰り返しの毎日も新鮮な気持ちで向かうことが丁寧に生きるコツだと思います。

一瞬一瞬への思いと集中

かつて通訳学校に通っていた時、全体像を掴んで意向を確実に汲み取る姿勢(細部をきにしないでもよくて、聞き取れなくても拘らない)と一瞬一瞬の言葉の流れに集中する姿勢(一語一語を漏らさないように細部にまで注意する)との双方の大切さを学びました。この二つの姿勢は日常生活でも大いに役立つ姿勢です。

一瞬一瞬の思いと集中で過ごすことで、何気ないことも輝きだすことがあります。起こってくる事象に一喜一憂しないで、今だけに心囚われることなく、究極のゴールに目を留めていれば、揺るがされません。

 

「平凡が一番美しいけど、平凡が一番難しいのよ。」と言っていたのは母で、大学生だった当時の私にはちっともピンときませんでした。平凡ヤダ~って感じでした。

今、この母の言葉が痛いほどわかります。

今日一日を一番難しい’平凡’ではなく、一番美しい‘平凡‘にしようと思います。

f:id:Candygrace:20190305075450j:plain

空の表情を眺めるのがとても好きです。今朝はこんな感じ。写真だとわかりずらいですし、テクの全くない私にはうまくとらえられないのですが、雲軍団が二手に分かれていく感じ、モーゼのあのシーンをちょっぴり思いだしました。

美しい平凡を生きるために 誠心誠意、今の仕事をきちんして、正しく食べて、適度に運動して、先延ばしにしていた事に着手します。それから、自分に優しくすることも忘れずに今日一日を丁寧に生きようと思います。