Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

クヨクヨから抜け出す!:自分が選んだ答えを正解にする生き方

Better the devil you know....

「上手くいくかどうかわからないけれど、挑戦する勇気」は私の中にまだ残っているだろうか....将来の不安から、あるいは単なる怠惰から安定志向で動けなくなる、動きたいけど怖い、面倒くさいという気持ちが勝ってしまう。Better the devil you know than the devil you don't know.

正解を見つける生き方のアプローチで、何が「正解」かにばかり焦点を充てて考えていたら、クヨクヨしてばかり。あれこれと思いあぐねて結局行動しない。行動に移せない自分と変わらない現状にため息もでてくる。それでも、今の生かされている日々を愛おしく思う気持ちもあって...でも、このままでは終わりたくないという思いも心底に残っていて、完全燃焼で人生を終えたくはない、というところ。

正解を見つけて生きるのではなく、自分が選んだ答えを正解にしていく生き方の姿勢を考えていきたい。