Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「豊かさ」って何?*お金?時間?それとも....

富の源泉の変遷*モノではなくデータや知識 数日前の日経新聞に経済が進化しているとして、従来は富の源泉であったモノあるいはモノの所有が形のない資産にとって代わりつつあるという記事がありました。つまり、データや知識といった無形資産が有形資産を上…

落ち込んだところから心が軽くなる瞬間

「深く考えない、おいしいもの食べて 楽しいこと考える。気にするだけ無駄。」 落ち込んでいるところからふっと心が軽くなる瞬間があります。状況が変わらずとも、問題解決にいたらずとも、心が楽になる心境になれるのは、マインドセットが変わるからです。…

信じること:自分との約束を守れる人

Do you trust me? 娘たちが小学生の低学年だったころはまだ塾には行ってなくて、金曜日の夜にたまに“Girls’ Night”と称して映画を観ていました。この日だけは明日に備えて早く寝る必要もないので、遅くまで起きて、お風呂の後の歯ブラシも延長可として(アイ…

逞しくなってきた娘たち*私を超えて行け!

「ママの娘」と再認識した! 昨夜下の娘からこうLINEメッセージがきました。<??> 前々から念願だった4人で食事をしたとのこと。4人というのは上の娘と下の娘とそれぞれのボーイフレンドの4人で、楽しそうに食事をしている写真も数枚送られてきました。元…

センスって何?教養って何?

センスは知識から培われ、センスの良さは究極的には自分をよく知っていることだと思います。 教養は突き詰めれば「思いやり」。知識でもIQでもTOEICのスコアでもありません。 センスの良さと教養は財産。娘にはそういい続けてきました。 どんな経験も自分を…

話したいという衝動に屈しない:考え抜いてから言葉にする

悪口は言わない・聴かない 前職の会社で一緒に働いていた方が今の会社に転職されて、縁あってまた一緒に働く機会が与えられた同僚がいます。前職ではその方と上手くいっていなかったらしく、「一緒に仕事したくない」意向をつらつら話してくれました。 上司…

ライフストーリーを書き直してみる*

習慣と惰性と怠惰 習慣化すれば半ば自動的に体が動く、自然にルーティーンとしてムリなく行動できるものです。そう、習慣化すればこっちのもの。でも惰性と怠惰という魔物がおそってくるわけで、負けてしまいます。 なりたい人物になるのに遅すぎることはな…

なくてもいいもの:必要ないものを決める取捨選択の意思と捨てる勇気から生まれるエレガンス

2年着なかった洋服 昨今はファストファッションでトレンディーな洋服が格安で入手できます。かわいい、あ、やす~い、買っちゃう!という安易な流れで購入できます。そうやって買ったものはワンシーズンで終わったりもして、洋服ダンスに終われたが最後、二…

望みがないと思える時、萎えて立ち上がれない時

肌の調子が悪い 両ほほに白いぷつぷつした白ニキビが発生、ゴワゴワ感もあり、気持ちよくないうえ、お肌が調子悪いと気分もよくない、沈みがち。気持ち悪いプツプツをスクラブ洗顔したので余計に肌がごわついてしまいました。 本当は優しく洗顔すべきなんで…

失ったものへの郷愁、その捉え方:心の中でどう整理するか

失ったものが心に現れる瞬間 メリーポピンズリターンを観てきました。エミリー・ブラントの歌が上手なのと素晴らしいスタイルと軽快なメリーポピンズの役どころをこなしているのを堪能しました。彼女のための映画のようでした。 置かれた状況や通ってきた経…

自分との対話*こんな時どうする? これからどう生きる?

自分の重圧から解放されたい 嫌なこと、不快なこと、心配なこと等心がざわつくことが起こった時、それが仕事の上でもプライベートなことでも頭から離れないことがあります。何時間も何日も。 うだうだと考えて、どうしても頭を離れず、あるいは良くない方法…