Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に最も合ったものを見極める力:選択肢から選ぶ力ってどうやって身に着ける?

慌てて決断、ゆっくり後悔 「急いては事を仕損じる」という日本のことわざがありますが、これとはちょっと着地が違っています。Marry in haste, and repent at leisure.という英語のことわざがありますが、これは結婚に焦点を置いていて、これとも違っていま…

3秒ルール:心を侵食されないために

遅咲きの桜 昨日朝のお散歩でただいま満開の桜に木々を見つけました。いつもよりもちょっと遠くまで歩いたところで遭遇したのですが、川沿いの北風の通り道のため、この付近は全般的に遅めの開花でした。先週一週間日本に居なかったため、戻ってくるころには…

働くためのモチベーションの維持*目指す方向性への長期的目線....

理不尽に耐えるは古い......? 「今の若者は行動の理由や目的を明示しなければ動かない。」と研修コンサルタントのコメントを目にしました。理不尽なことでも、上司あるいは先輩社員の言うことだということで自分の中に彷彿とする疑問や怒りや戸惑いを押しや…

人生のレベルを上げるための最強の方法⁂

環境に打ち勝つ/環境を支配する「習慣」の構築 日々を重ねることで人生が形作られていくわけですから、一日一日を粗末にしないで扱うことの積み重ねが結局のところ「いい人生だった。」と終結できるコアな姿勢だと最近は感じています。歳取った感満載です。…