Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

落ち込んだところから心が軽くなる瞬間

「深く考えない、おいしいもの食べて 楽しいこと考える。気にするだけ無駄。」

落ち込んでいるところからふっと心が軽くなる瞬間があります。状況が変わらずとも、問題解決にいたらずとも、心が楽になる心境になれるのは、マインドセットが変わるからです。つまり、心の在り方がかわるからで、心の在りようが変わるのは物事の捉え方が変わるからです。物事の捉え方が変わるのはちょっとしたきっかけだったりします。自分だけでは堂々巡りで抜け出すことのない思考サイクルですが、そのネガティブ・サイクルから引き出してくれる出来事に出会うと、開眼されるというか、まったく違った方向に思考が流れることで今までとは違ったものの見方ができるようになります。

 

ネガティブ・サイクルから引き出してくれる出来事というのは、何も劇的なことではなく、何気なく投げかけてもらった言葉だったり、ふとした瞬間だったりもします。

 

中国人の友人が揚げたての手羽先を振舞ってくれました。

「深く考えない、おいしいもの食べて 楽しいこと考える。気にするだけ無駄。」

そう言って差し出してくれた熱々の手羽先を5本平らげましたが、心が軽くなったのは、おいしいものを食べられて幸せだった上に、励ましの言葉に力強い温かさがあったからです。

 

励ましの一言で心が軽くなるなる経験を今度は私が誰かに提供できるようになりたいです。

 

.See everything that happens to you as an opportunity to grow