Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

ライフストーリーを書き直してみる*

習慣と惰性と怠惰

習慣化すれば半ば自動的に体が動く、自然にルーティーンとしてムリなく行動できるものです。そう、習慣化すればこっちのもの。でも惰性と怠惰という魔物がおそってくるわけで、負けてしまいます。

 

なりたい人物になるのに遅すぎることはない

自分のありたい在り方をもう一度考えてみたい、ビジョンを明確にしてより具体的に描いてみようと思いだしました。今の惰性的な諦めモードと先延ばしによる逃避で時間が流れるのを止めようと思います。

 

本来自分は何をしたかったか、忘れてしまっていることや頭の隅に意図的においやってしまっていることを引き出してこようと思います。ライフストーリーを書き直して、今の自分にカツをいれて、人生を謳歌できるように、何かの役に立てるように、心配事でうもれないように、自分らしくしていても心地いいと思えるように......>

 

行動は思想に影響を与えるという趣旨の論文を読んだことを思い出しました。

 

有言実行の人になろう。小さなことからできた、やった!を積み重ねて自信をつけていこうと思います。