Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

ひとりでファーストフード店にも入れない/入らない...

ひとりで食事する時

手っ取り早くファーストフード店に入って食事を済ますことは、時間的金銭的かつ便宜上とても便利なのですけど、私はこれができないんです、昔から。別にファーストフード店の食事アイテムが嫌いで避けているわけではないのですけど、まあ、好んで食べるほうではないので、それも一部の理由でもあるにはあるのですが...ひとりでレストランはもちろん喫茶店にもファーストフード店にも入ったことはないです。待ち合わせとして使って一人で過ごす時間はありますが。

どうしてかというと、外で独りで食事するのが嫌だからという単純なもので、一人で食事するのなら家でゆっくりしたいからです。成城石井やデパ地下で美味しいものを調達してお家で気兼ねなくゆっくりする方が外で独りで食事するよりも数段好き。

お片付けが面倒くさい、お皿を使えば洗わなくてはならないし、ゴミも出るでしょうし、、、料理はしなくてよくても多少は用意に手間がかかることもあるでしょう、お皿に移し替えたり、温めたりいろいろ。レストランに入るとそんなこと一切不要ですものね、おいしいもの、食べたいものが目前に現れてお片付けなんて不要ですしね。それでも一人で食事という目的で入ったことは人生で一回もないのです。

もう一つの理由は、一人を独りとして痛感するのが嫌なのかもしれません。読書のためにカフェで独りでゆっくりするというかっこいいこともなんだかできないんです。お金がもったいないという気持ちも多少ありますが、今日にでもできそうなことなのに、、、何故でしょう、私にとってはとても敷居の高いことなんです。

独りの時間をお気に入りのカフェで読書やブログを書くのに過ごせるようになってみたいという憧れみたいなのがあります。

独りで過ごす素敵なカフェ

いつかモーニングをいただいてみたいというガラス張りのレストランが六本木にあります。愛犬とゆっくり美味しいコーヒーをまったりいただきたいと憧れるカフェが代官山にあります。ネットでグーグってお店を調べて、行ってみたいところをチェックしつつ、そこでお茶している、食事している、読書している自分を想像してみました。

今年はどこかに思い切って一人で入って独りの時間を堪能できる大人な行動を実践してみたいと思っています。一人の場合 と 愛犬と一緒の場合と。

どこかお薦めがあれば教えてください。

全くとるに足らない小さなこと、なんの大げさな決断力も一見して必要ないことなんですけど。。。私にとっては”よし、やるぞ”というちょっとした覚悟が必要です。笑っちゃいますね。

「行動する自分になる」というかなり抽象的な目標すぎるところを一つ具体的に設定して、行動して、「出来た自分」を積み重ねていくことが自分を変えるプロセスの一歩一歩だと思います。

一人でお店に入って独りで過ごしてみます。居心地よく素敵な時間、入ってよかったって思える時間を過ごせますように。

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」