Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

行動する習慣*有言実行の人になる!

0-10 のスコアリングの考え方

愛犬とお散歩行きたいけど、朝寒い、まだ暗い、どーしよう。そうベッドで考える時、暖かいお布団の誘惑に負けてホコホコしているか、サクッと起きて寒いけど朝の気持ちいい一瞬を味わえるお散歩に出るか迷います。

”Every word pas power"  (今読んでいる本)にそういう時の決断の仕方の指針がありました。0から10まででスコアを付ける方式です。例えばi)寒いけど起きて散歩に行くという選択と ii)寒いからお布団の中にもう少し留まっておくという選択にそれぞれスコアをうつけるわけです。私としてはi) 10  ii)6かな。 といういうところでi)を選択する、という風に自分で持っていくという方式です。訓練で選択にかかる時間も短くなるように思います。

そう、今年はこうした決断力、直観力を磨いて「行動する自分」を作り上げようと思います。無理なく自然に決断して行動できるように。習慣にするということが一つのコツと鍵だと思いますが、焦らず、自分を責めず、「ま、いいっか」も時折ありで少しずつこうありたい自分を心地よく創り上げたく思います。

 

言葉の力!

出会った言葉で力を与えられています。

Life is a song sing it. Life is a struggle accept it. Life i a tragedy, confront it.

Life is an adventure, dare it. Life is luck, mak it. Life is too precious, do not destroy it.

Life is life, fight for it.

そう、 Life is beautiful whatever comes.