Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

心に浮かばないものはかなわない=思うことは叶う!

<思わないと叶わない>という公式

思ったことが全て叶うわけではないですが、思わないと叶わないというのが、所謂「引き寄せの法則」の基本姿勢。宝くじも買わないと当たらないわけで、例えとしては適切ではないですが、なんとなく似ている構図でもあります。こうありたい像を”思い描く”という行為、宝くじを“買う”という行動、これがないと、叶うことも当たることもやってこない、実現しないという考え方に改めてなるほどと思わされました。

こうありたいという思いをしっかりもっていると、何度挫折しても諦めることはありません。思いが強いが故に、折れて潰されるのではなく、今度こそはと次に目を向けることができます。思った者勝ち、思い続けた者勝ちとでも言えるでしょうか。

行先が明確でない飛行機はどこへ飛んでいけばいいのかわからず彷徨うしかないのに対して、行先が明確に定まった飛行機はその目的地を目指します。途中迷うこともあるでしょうし、右往左往してしまったり、途方に暮れて止まることも一時的にあるかもしれませんが、目的が常にはっきりしていれば、そこを目指すことができます。まずは目的地を定めることからでしょうか。はっきり具体的に目的を定めることがまずは肝心かも。

数年ぶりの新しい帽子!

こういうことを沸々と考えながら、夕刻、新宿を歩いていて、ふと帽子屋さんに出くわしました。以前から、今のヨレヨレになった幾分みすぼらしい帽子が気になっていて、替えの帽子が欲しいなァと思っていたところでしたので、いろいろ試してみました。洋服は新しいものを買うことはなく、古着屋さんで恰好のものを見つけた時のみ、それもよく考えて購入しているここ最近の私としては(ミニマリスト・スピリットでもあり)、帽子を新調するなんて考えもしませんでしたけど....。これからの季節を考えて、UV加工が施しているネイビーの帽子を買いました。よし、これ買う、と葛藤なく決断できました。私にしては珍しいことだったりします。帽子という目的地が明確で、帽子が欲しいという思いが強かったから、実現したという構図だといったら、かなりこじつけに聞こえるでしょうか。

自分史上最強の自分になる

前に、自分史上最高の自分になるというフレーズを自分をリセットする時に使うことについて言及したことがありますが、何故か今日は自分史上最強の自分になるという言葉が浮かびました。

candygrace.hatenablog.com

ワーストシナリオを思い描いて弱気になったり、人と比較して落ち込んだり、何かにつけて心配性な面、過去に囚われてしまうPTSD的な脆弱な部分を振り切るのに、本来多大な労力なんて必要なく、自然と無理なくそういう思いが溶けるようにすんなり消えていく瞬間があります。戻ってきたりもするのですけどね、実は、、、でも、ある時ス~っと消えていくことがあるのは不思議なくらいで、何回か体験してきました。

上手くいくかどうかわからないけれど挑戦する勇気は若い時ほど持ち合わせていませんが、ゼロになったわけでもありませんもの。心に浮かんだことを整理して、思いの強さがあれば、あとは取り組むのみ。決して自分を追い込まず、上手に操縦していけますように。

人魚姫みたいに泡になって消えたいという思いからは脱したところで、この先の生き方を見つめたいと思います。新しい帽子を手に入れたわけですもの!