Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

明確なイメージを描く:どうしてもこうありたい、こうなる!

怠けると心が虚しい、一生懸命に取り組むと自分の非力・無力を感じる

これってトホホ状態。言えてる。正にそう。何度こういう境地に陥ったことか。一貫してコツコツ続けるには、未来への信頼と忍耐が試されます。今やっていることが、将来のある時点で必ず実になるとしっかり信じられること、一寸の疑いもないことが最も肝心。それから、現状の未熟な状態に腐らず、忍耐深くいることも大事。

将来のある時点でこうありたいという鮮明なイメージを描くことでモチベーションが湧いて、持続的に維持できます。今はまだこんなんでもいつかきっと!!というエネルギーは、虚しさを払拭するだけの逞しい力があります。

思い描いたことが全て叶うわけではないですが、思い描かないことには何も始まりません。明確な「こうありたい」像と力強い「こうなる」思いを持つことから始めなきゃです。曖昧でふわふわしているからブレて不安になるのでしょう。どうせ私なんてのドツボに入り込んで動けなくなることもあります。

思いの強さで乗り切ってきたのは多少経験してきました。もう一度この強い思いを今度はしなやかに育んで、明確なゴールを設定しようと思います。人生まだ諦めたくはないですもの。いくつになっても変われると信じています。