Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

これから(老後)へのヴィジョン:生き方トランスフォーメーション

デジタル・トランスフォーメーションの加速

ここ最近デジタル・フォーメーション関連の分野の翻訳が続きました。なるほど、ハイブリッド環境(オフィスでの就労とリモートワーク)がポストコロナでは益々進むようです。様々な革新的テクノロジーが飛躍的に進化している今、どこからでも好きな所で働くスタイルを支援する方向は、今後も更に開発されていくと思います。ZoomやTeamsのコミュニケーション、バーチャル・デスクトップ、Bring your own PC, e-Signature等、色々怒涛のようにこの2年ほどで経験してきました。ミーティングに参加するのに自宅のダイニングテーブルから上はブラウスに下はジャージという恰好で参加しつつ、洗濯機を回していたり....。私自身もデジタル・トランスフォーメーションの波に乗っている者だと言えます。

歳の取り方のいろんな姿

昨年末からアメリカで過ごしていています。リタイアした人々が思い思いにリタイアした人生を堪能している様子を観てきました。リタイアしたらこれがしたかったのよ~と組紐のアクセサリー作成キットや大きな編み物機を見せてくれた彼女はNYのメトロポリタン美術館で働いていたそう。ボストンの証券会社で働いていたという彼女は、二人の娘さんのシングル・ママですが、今はトランぺッターとお付き合いをしていて、「ハッピー・リタイア!」と毎日がストレス・フリーだと輝いていました。海辺に、素敵なお天気の元、目前に広がる海を眺めてゆったりする彼女は、「素敵だと思わない、こうして過ごすの」と声をかけてくれました。出会った彼女らからいただいた柔らかなパワーで、先行きばかり不安になる、小さく固まった自分を溶かしてくれるような感覚を覚えました。無理しない自然体の優しいポジティブな姿勢に、人(特に才能のある人やお金の心配のない人)のことを羨ましがってばかりいる自分を感じるばかりか、このままではもったいないと思うようになりました。
自分の心の在り方を見直す時だとも沸々と感じました。

f:id:Candygrace:20220223095220j:plain

ペリカン4兄弟が海辺にいて、ずっと波際に佇んでいるのを身近で観ることができました。朝の8時くらいだったと思います。今日が人生で一番素敵な日だと思って過ごそうと自然に思いました。それから、私自身の生き方トランスフォーメーションも始まったばかり、これからをどう過ごすか、ゆっくり考えていこうと思います。