Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

ママ、振られちゃったよ.... 時間が癒してくれる、これが一番>

置手紙でいなくなったボーイフレンド

ママ、振られちゃったよ...置手紙があって「今までありがとう。」って。そうラインのメッセージが先週日曜夕刻に上娘から入ってきました。このままお付き合いするかどうか迷うと聞いていた経緯を知っていましたので、決着を見たという観点からはよかったのではと思いました。下娘から価値観が違いすぎ、合わないと思うと聞いていたので、私としては、苦しんで悩んでお付き合いを続けていくよりも生産的だと思ったのですが....。メンタル大丈夫か、すぐさま心配になりました。案の定、下娘から泣いてると情報が入りました。振られた経験が初めてということと、全くの予想外ということではないけれども、このタイミングというのが突然だったこと等諸々、心が痛むのも十分わかります。好きという気持ちも残っているのでしょう。午後のヨガクラスから戻ってきて、夕刻、彼女の従事しているイベントに差し入れに行こうかと考えていた矢先でした。イベント最終日で片付けが夜遅くまであると聞いていたのでね。前日の土曜日に久しぶりに下娘と三人でランチしたところでしたが、それぞれが置かれた立場で賢明に取り組んでいる現状をシェアして、二人を逞しくまぶしく感じて、励まされた翌日の出来事でした。

イベント準備の多忙な日々にすれ違いが加速した結果、彼の方から答えを出して行動をとったようです。直後は受け止めるのが苦しいでしょうね。でも、月並みですが、振られた経験をするのもこれから糧になると思います。痛みを知ったことで深まることもあります。

時間しかないです。時が癒してくれます。時しかないかもです。時が癒してくれるが一番自然です。

わかったから、ちょっとほっといて

心配で心配で心配で、あれかれメッセージを送ってしまいました。過干渉になるつもりは全くなかったのですけどね、多少おバカでした。ほっといてというメッセージがはいってきて、ダイアナ妃の最後の言葉が "Leave me alone."だったのを思い出しました、なぜか。この状況とは全く関係ないですけど、双方一人にしてほしい、干渉しないでという心の叫びです。

一週間後、上娘が一緒に美容院に行こうと予約を取ってくれました。実は、過去7年強、自分で切って、たまに市販の白髪染めを使っていました。ここ一か月ほど白髪染めシャンプーを使ってみたところ、白髪は目立たなくなりましたが、全体に黒くなりました。もともと茶系の地毛だったので先週久しぶりに三人で集まった際に、ママの髪黒すぎ、そろそろ美容院に行ってきれいにしてもらったらと言われたところでした。7年ぶりの美容室。

上娘の行きつけの美容室で、きれいにしてもらって大感激。そのあとゆっくりランチ、お茶しながら上娘とまったりする時間が与えられたことが、私はとても嬉しくて嬉しくて、彼氏と別れてDay5、まだ写真は消せずにいるとのこと。新しいプロジェクト他で多少また忙しくなってきている様子、家には帰宅して寝るだけ出し、あまり一人でいることはしないようにしていること等、彼女がぽつりぽつり話してくれることをただ聞いていました。

時間が癒してくれるよ

彼女が振られたことで、私は7年ぶりに美容院に行く機会を得ました。多少哲学的(と娘は言っていましたね)なメッセージを送ったりもしましたけど、ただただ一緒に過ごすこと、遊ぶこと、食べることが数段いいです。それから、時間。一番の薬は時間、これしかないです。その癒してくれる時間の中で、また一緒に過ごせるひと時が整えられますようにとひそかに祈りました。私にとっての貴重ないとおしい時間です。