Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

道ならば開ける!

一つのドアが閉められるのはもう一つのドアが開くサイン

There must be another chance that will much fit for you. When the door closed, it means another door will open to you. いいところまで行ったのだけど、転職に至らなかった時、こう言ってくれた友人がいました。もっといいところがあるというサインさ、というところですが、当時はかなり期待感のあった私としては意気消沈、ガッカリしていました。Anyway, I was not their first choice. 一番欲しい人材ではなかったわけです。 このマインドセットから抜けられずにいた時に、この見方をすることで、ガッカリムードから立ち去る助になりました。あのブドウは酸っぱい、と結論づけて立ち去った狐にも似ていますが、決して酸っぱいに決まっている~最初から食べる気なんてなかった、と負け惜しみで去っていった狐の心境とは違います。自分の実力が至らなかったことを認め、次のチャンスに備える心境、もっと自分似合ったところがあるはずという漠然としたほのかな希望みたいなものが心に拡がりました。「あのブドウは美味しいだろうけど、今の自分のジャンプ力が無理、もっとジャンプ力をつけよう、もっと木の別のところに身をなしているものを探そう、ブドウでなくても...」狐だったら、こんな感じかな。

サインに敏感になるために

負の感情を抱えているとサインに気付かないというテーマで以前書きました。負の感情とは、心を蝕むもの。自己憐憫や自己嫌悪も負の感情ですから、やっぱ自分はダメだ,,,,どうせ私なんて....という種の考え方ではチャンスが目前にあっても、気付かないでしょう。
candygrace.hatenablog.com

Another door must open for me. きっともっといいチャンスがある!だから今回は前に進まなかったわけだ。そうきっぱり思えたところで、お腹もすいてきたのを覚えています。

道ならば開ける。そう信じています。