Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

向こう側に行く!

一歩踏み出す

いつかは自分の思いを書くという形で残したい、表現したい、小説/エッセイを書きたい、自分の本を出したいといった思いが心奥にずっとありましたが、行動に移すことはなく数年が立ちました。今やっとブログという形で一歩踏み出したところ。使い方もわからないままですが、とりあえず行動する!というところで最初の一歩は踏み出した感。 実験的でもあり、訓練でもあり、遺言のような位置づけでもあります。

生きる指針姿勢

これ***

f:id:Candygrace:20181107205721j:plain

どんなに酷い扱いを受けようが、その酷い扱いをした人と同レベルに落ちることなく冷静に受け止め、強くあって、その場をサクッと立ち去るという姿勢。仕返しをしたくなる気持ちも湧いてきますし、悔しくて、虚しくて、辛くて、どうしようもなくなることもあります。帰途、満員電車の中にいて涙がツーっと流れてきたこともありました。メンタル弱い自分を痛感してうずくまりたくなることもあります。自分に起きた事象に潰されて振り回されている、自分主導ではない時間を過ごしているのはもったいない。落ち込むことそのものは決して悪い経験ではないと思います。落ち込んだままでいること、長いことその状態に留まることは良くない。とことん落ち込んだら、すっと上がってくる、できるだけ短時間で。向こう側に行く。私なりの言い方なのですが、落ち込んでいるこちら側から抜け出すという意味でアファメーション的にこう自分によびかけます。

 

人生はこれの繰り返し。これってマインドの訓練でもあるように感じます。歳を重ねた分以前よりもグダグダから抜け出すのが早くなったように思います。

 

一生懸命生きて、その時その時に真摯に取り組んで、あとは人生にやってもらう。さくっと立ち去ることが綺麗にできる真にクールな姿勢で生きる!

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」