Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

自分に最も合ったものを見極める力:選択肢から選ぶ力ってどうやって身に着ける?

慌てて決断、ゆっくり後悔

「急いては事を仕損じる」という日本のことわざがありますが、これとはちょっと着地が違っています。Marry in haste, and repent at leisure.という英語のことわざがありますが、これは結婚に焦点を置いていて、これとも違っています。ちなみに、このことわざは、Marry in hasteという最初の部分は命令形であって、敢えて「急いで結婚しろ」の意でむしろ、”慌てて結婚しなさい”的なニュアンスで始まっていますが、帰結は、そうすれば、じっくり時間をかけて後悔することになるさ、って感じの皮肉たっぷりな言い方で、むしろ逆のことを示唆しているわけです。まさに、(結婚)を急いては、事(=結婚生活)を仕損じて後悔の日々を送ることになるわけで、じっくり考えなさいと促しているのが真意です。おっと話がずれました、この件に関しては後日取り上げることします。

選択肢がたくさん与えられている状況、環境下において、自分に最もいいものを選んで決断する力は一つの資質だと言えます。間違った選択、すなわち、自分に合わない選択による弊害は時間やお金だけでなく、心まで蝕まれていくことになりますから、とても重要な能力と言っても過言ではないでしょう。では、どうやって自分にとって最良のものを選ぶことができるのでしょうか。

自分にとって何が重要で、何が大切?

心を揺さぶられる経験って人生に幾度か訪れると思います。揺さぶられ方の程度も大小あるでしょう。ビビっとくる、ぐっとくる、完全に粉々に砕けるくらい壊される等いろいろ。そうした揺さぶられる経験を通して、行きついた所で学ぶのは、自分にとって何に変えても譲れないものは何かということで、幾度も発見する、発見し直すことだと思います。

高温で金属が溶けて、新しい形に整えられるように、粉々に元の形骸もなくなってしまうほど壊されてゼロベースになったところからリセットされていく経験、でも銅は解かされても鉄にはならないわけですから、壊れても自分であるのはかわらないです。そうした経験から他の人の痛みが分かる、他の人の立場から物事を見れるという資質も身に着けられるように思います。

自分に合ったものを見極める力は、こうしたゼロリセットされる経験から培われると思います。

行動と発見の繰り返し

それでは、この資質を身に着けるためのゼロリセットの経験、ゼロベースまで壊されなくともある程度揺さぶられる経験をするためにはどうすればいいでしょう。行動する、活動するということに尽きます。そう、経験するためには、行動が基本です。ああすればよかった、こうすればよかったと後悔にさいなまれる人生よりも、たとえ行動した結果が良くない結果になっても、その経験で気づきは必ず与えられると思います。新しい自分になるいい機会です。行動しない(=経験のない)ことからは、学びもなく成長も伴わないでしょう。

故ダイアナ妃がかつてインタビューで以下のような趣旨のことを言っていました(正確にこう言っていたかどうかは不確かですが):
”I do not want to regret over what I decided not to do. When I look over my life, I won't regret upon what I did not do.”
「やらなかったことを後悔したくない、人生を振り返って、やらなかったことを悔やみたくない」
写真集を数冊もっているほどのダイアナ妃が好きだった私、暴露本も含めて数冊読んだ彼女に関する本からもこの基本姿勢がうかがえます。

そう、選択肢から、最も自分に合ったものを見極める力は 行動による経験からゼロリセットされる経験の積み重ねから培われると思います。

さて、はじめに戻りますと、慌てて決断してゆっくり後悔することにならないようにするには、ではどうしましょう。決断を先延ばしにして何もしないことは良くないと思いますので、慌てて決断した場合で自分に合っていない(後悔することになってしまった)場合は、早い段階で軌道修正する、これも行動です。
f:id:Candygrace:20190423052341j:plain
2週間ほど前の日本に帰国する際の飛行機からの写真です。空の様々な表情が好きで、空を眺めているのが好きな私としては感激でした。そう見れない空の様子、雲のじゅうたんに帰国する安堵感もあって何とも言えない気持ちになりました。

何歳からでもゼロリセットできると思います。なりたい自分になるのに遅すぎることはないというのが私の哲学でもあります。自分が何を望まないかは比較的明確でわかっていますけど、何を真に望むのかはそうしっかり明確になっていないことに最近気付かされています。雲のじゅうたんを観ていて、改めてそう感じさせられました。古い自分が今が面白くなくとも、変化よりも心地いいというホメオスタシスとなっているのに気づかされつつ、しばし、この美しい空模様を眺めました。

行動して、実験して、経験することで新し生き方の選択肢を十分模索して、自分に最も合ったものを選べるようでありたいと思います。

自己の再創造のための新しい一日! そう思うとワクワクしてきました。まずは愛犬とお散歩して本日の空を堪能しつつ、今から始まる一日を最高の日にすべく、ゼロリセットして昨日とは違う自分を少しでも構築できるようにしたいと密かにでもしっかり心に誓います。