Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

ゴーン会長の嘘

過少申告

たくさん報酬を受け取ているのに、そんなに受け取ってないよって実際よりも少なくもらっているフリをして嘘ついてたわけ。騙していたわけですね、ゴーン氏。しかもそれを日産という会社が把握していなかった(できてなかった!)というわけですからうっそ!という感じは否めません。会長の思うままだったのでしょうか、この企業。

 

お金持ちはお金がもっと欲しい?

もうすでに巨万の富を築いているであろうお金持ちって、もっともっとお金が欲しいのでしょうか。経済面での心配、要するに、かなり低レベル、生活レベルまでに落とし込んで申し訳ないですが、各種支払いに困ることないでしょうし、食べたいものを注文できるでしょうし、買いたいお洋服が買えるでしょう。要するにお財布の心配をせずして欲しもの - って私がここでいう欲しいもっていうのは、暮らしていく上での必需品ですけどね - を購入できますよね、ゴーン氏他のお金持ちさんたち。それでもなお、お金が欲しくって虚偽報告までするわけ?

 

自動引き落としという罠

昨日自動課金されていてクレジットカードから引き落とされているのがわかりました。10,000円。え!? というとこですぐに先方に問い合わせました。解約したと思ったサービスが解約ではなく続行していたことからで、私のうっかりでもあります。退会は会員専用のURLからフォームをダウンロードしてFAXですと。う~、そもそも会員専用のURLなど送られてきていませんでしたし(迷惑メールにもない)今時FAX?って気持ちがどよーんとなりました。こんな金額をみすみす無駄にしたんだ...これだけの金額を寄付(保護犬、保護猫の活動に)したかった。寄付できたのにって悔しくて,惜しくて、毛穴が詰まりそうになるようなう~という気持ちで塞ぎました。ゴーン氏にとっては1円ほどの価値かな、10,000円って。20億円を稼ぐ人にとってのたかが10,000円>私としては痛い社会勉強代です。退会してこれ以上の流血をふせぐべくきちんとまずは退会フォームとやらをどうにかして入手してFAX(コンビニからできるのかな)しないと。

 

お金って お金の価値ってゴーン氏と私とでは極めてその価値観、つまり「金銭感覚」が違うでしょう。

 

ゴーンさん、ぎりぎりの命を今日生きている子たちがたくさんいるのよ、真摯に忍耐強くその子たちの保護や救出のために取り組んでいる人々もいるのよ、たくさんもらっているのに、いやこれだけしかもらっていませんって嘘ついてないで、寄付して!ダイナミックに寄付できるでしょう。

 

いつかきっとダイナミックに寄付する!私だってこれからまだできることがあると信じて進もう。ゴーン氏の虚偽申請で感じたことでした。