Candygrace

Life is beautiful whatever comes.

大きな転機の前触れ

部屋は心を映す鏡

あるべきものがあるべき場所にないと落ち着かない性格

耳かきどこ?爪切りがないけど?ここにハサミを置いておいたはずなのに?家の中であるべきものがあるべき場所にないことによる「〇〇がないんだけど、どこ?」系の発言が時折ありました。一人暮らしになった今はあるべきものをあるべき場所にきちんと片付けていますし、こうした原因を作る人もいなくなりましたけどね。

たま~に帰宅する(荷物を取りに来る目的で)娘たちにかき乱されることもあって、耳かきが出しっぱなし、洗面所の各種小物が散乱、洋服ダンスの棚があけっぱ、本棚の本が地上に落ちている等の事象が発生しています。一瞬イラっときますが、ここでイライラを募らせたら負け、以後不快な気持ちに占領されるのを避けるべく、だまってさっさと片付けます。犬の訓練士さんが犬がおしっこを失敗した時は、黙って片付ける、掃除する、目を合わさないで無視することとおっしゃっていました。似ています。

バックの中でも、財布や鍵の位置、ポーチ(2)、ノート、キンドル、書類の分類別のクリアファイル(3)と定位置に収めるのが習慣です。これは誰でもある程度自分流のスタイルがあると思います。

そう、あるべきものがあるべき場所にあることが好き、そうではないと落ち着かないタイプです。

出かける前のお掃除

朝の出勤前やどこかにお出かけする前に掃除機をかけるのが習慣で、汚いまま家を出ることが好きじゃないというか、心残りというか、とにかく気持ちよく出かけられないんです。ちょっとobsessed (こだわりすぎ)という感じもしますが、昔からそうでした。綺麗好きというと聞こえがいいですが、それとはまた違ったところで、妙なこだわり感があります。もちろん、ガチガチに拘っているわけではないので、臨機応変で時間がないときは掃除機かけませんし、そのことに気を取られることもありません。それでも旅行の前はいつもより気合い入れて掃除します(帰宅時に汚い空間は嫌!)。出かける前の私のプロトコル

整理整頓

整理整頓して物を減らすのは好き。気に入ったものだけに囲まれて生活することがとても好きです。まだまだ整理整頓しなきゃいけない書籍、洋服、小物雑貨がありますね。「部屋は心を映す鏡」 言えてます。

 

転機の前の大掃除>>>大掃除をするとちょっとした大きな転機が来る

今までなんとなくこうした流れだったことがあります。必ずしもそうではないですけど、オフィスを徹底して綺麗にしたら、新しいミッションを与えられたこともありました。掃除で部屋が綺麗になってすっきりすることで、心もすっきりして新しいものを受け入れる空間ができるのでしょうか。その空間を察知して機運が流れてくるように感じます。旅行に行きたいと思うのですけど、思いっきり掃除して整理整頓したら思いのほか満足感が味わえ、良い気分転換となり、それなりの充実感を味わえました(って旅行と比べるのは妙ですね、旅行の方が断然ダイナミックで満足感は高いですものね)。それでもお掃除により運気を呼び寄せる効果があると私は信じています。

 

「大掃除をすると転機が来る」というのは私なりのジンクス。これって私だけ?

 

 

お題「これって私だけ?」